不用品回収を有効活用しよう!どんなときに有効なの?


大量の不用品をまとめて処分したいとき

不用品回収は大量の不用品を処分したいときに有効です。不用品回収では一般的に不用品の種類や量にかかわらずにまとめて回収してくれます。例えば、引っ越しをするときには引っ越し先で使う予定がないものはすべて処分したいでしょう。古くなったタンスや壊れてしまった電子レンジ、着なくなってしまった衣類などをまとめて処分できると簡単です。原状回復のときに出たゴミも処分してしまいたいでしょう。不用品回収なら全部引き取ってくれるので便利です。また、遺品整理のときにいらないものがたくさん出てきて捨てるのに困ってしまうこともあります。このような際に不用品回収を利用すると気軽に不用品を処分できます。

分別などの手間をかけたくないとき

不用品回収は手間をかけずに処分したいときにも適しています。ゴミを自治体に出して収集してもらう場合には丁寧に分別して、収集日に出さなければなりません。しかし、不用品回収ではどんなゴミも一緒くたにして出して問題ありません。例えば、パーティーをしてゴミを袋に集めておいたけれど、可燃ゴミも不燃ゴミも瓶や缶も混ざってしまっていることがあるでしょう。ゴミ袋を一つずつ紐解いて分別し直すのは大変です。不用品回収なら未分別のゴミをそのまま引き取ってくれて、分別処分をしてくれます。大掃除をしたときに出たゴミをまとめて大晦日や大晦日前日に回収してもらうといったことも可能です。ゴミの処分が面倒だと感じたときには不用品回収の有効活用を検討しましょう。

千葉市では「一般廃棄物収集運搬業」の許可を取得していない民間業者が不用品回収後、高額請求するといったトラブルが、消費者センターに寄せられています。不用品回収の千葉市では、行政による回収も可能です。