仕事や家事のせいで疲れがたまった?そんな方に基本的なストレス解消法を紹介します!


運動はストレス解消の基本!

最近なんだか体がダルくて家事をする気になれない、理由もなくイライラする、職場のストレスで食欲がない、あるいは眠れない等、こんな方もいるはずです。そのまま放置しておくと、心身に深刻なダメージを与えることにもなりかねません。そうなる前に、日頃から上手にストレスを解消することが肝心です。それではどのようにストレスを解消するとよいのでしょうか。

まず真っ先に思いつくのが、体を動かすこと。特にウォーキングやランニングあるいはサイクリングといった有酸素運動であれば、体に無理なく空気を取り込むことによって、ネガティブな感情を発散したり、リラックスした気持ちになる、睡眠のリズムを整えるなど、何かとストレス解消に役立つと言われます。ただし過度の運動は禁物。かえって体に負担を与え、ストレスを解消するどころか、増やすことにもなるからです。

紙に書いてみるだけでもOK!

ストレスがたまっている方の中には、運動が苦手なケースもあることでしょう。そんな方に最適なのが、今の気持ちを紙に書いてみることです。ストレスがたまっている状態というのは、頭の中が混乱していることも少なくありません。そこで今の悩みや不安あるいは怒りなどを紙に書いてみることで、気持ちをスッキリさせることが可能です。また今の気持ちを可視化することで頭の中を整理し、現状を客観的に把握した上で、解決の糸口を導くことも期待できるでしょう。ちなみに書く紙は不要なメモ帳や折込チラシでも構いませんし、手書きが面倒であったり、いつでも思い付いた時に書き込みたいなら、パソコンやスマホを使用してもOKです。

まだまだ女性にとっては生きづらいことも多い現代社会。女性ゆえにかかえてしまう悩みからうつ病などにかかる人もたくさんいます。そんな時は、女医に話を聞いてもらえる心療内科を名古屋で探すことができます。