不用品を回収してもらうためのおすすめの方法とは?


自治体の粗大ゴミ収集サービス

いらなくなった身の回りのものを回収してもらうための方法はいくつかありますが、その中の一つが自治体の粗大ゴミ収集サービスを利用するというやり方です。この方法のメリットは、何といっても手数料が安いという点であり、大型の家具や家電であっても1,000円から2,000円程度で引き取ってもらうことが可能です。ただし、依頼してから回収してもらうためにそれなりに時間がかかるという点には注意しなければなりません。また、家電リサイクル法の対象になっている家電のように、物によっては回収の対象外になっているという点も併せて頭に入れておくようにしましょう。

不用品回収業者の利用

不用品を回収してもらうためのもう一つの方法は、不用品回収業者を利用するというものです。回収業者に依頼すれば、最短でその日のうちにいらない物を引き取ってもらうことができますので、引っ越し日が迫っている場合のように、できる限り不用品を急いで処分する必要があるようなときには、この方法がおすすめです。ただし、不用品回収業者に依頼する場合には、自治体の粗大ゴミ収集サービスと比べて手数料が高めであるケースが多いという点に注意する必要があります。時間とコストのどちらを重視するかによって、両者のうちのどちらを使うかを決めるようにするとよいでしょう。

スマホのフリマアプリ

不用品がまだ使える状態のものであるという場合には、スマホのフリマアプリを使って売りに出すというのも選択肢の一つです。うまくいけば、コストを負担せずに済むだけでなく、一定の利益を得ることができるかもしれません。

不用品回収の新宿を拠点とする民間業者は、処分が難しい家具や家電製品、楽器などの引き取りはもちろん、専門のスタッフによる運搬のサポートも行っているところもあります。